ニュース
News

その他
2019/08/21

【ご宿泊の方へ】イノシシにご注意ください。

平素より芦ノ湖キャンプ村をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お盆休み以降、ご利用者様のごみや食べ物を狙ってイノシシが当キャンプ場内を徘徊している姿が
目撃されています。

人を襲うケースは発生していませんが、むやみにライトを当てたり、大声を出すと
イノシシが驚いて突進してくる場合がございますので、下記注意事項の遵守をお願い致します。

◆◆イノシシに遭遇してしまったら◆◆

(1)近づかないこと
何もしてこない場合は、近寄らず放っておいてください。

(2)ゆっくりと静かに行動すること
近づいてきた場合は、ゆっくりと後ずさりしてください。
大声を出したり、急に動くなど刺激を与えるとイノシシが驚いて思わぬ事故につながる恐れがあります。

(3)餌になりそうなものを体から遠ざけること
イノシシは、嗅覚に優れているため、持っている食べ物のニオイを嗅ぎつけて近寄ってくる場合が
あります。この場合には速やかに食べ物を体から離して、ゆっくりとその場を離れてください。

(4)刺激しないこと
イノシシを追い掛け回すのは絶対にやめてください。
興奮して周りの人を襲うなど大きな事故につながる危険があります。

※興奮状態:牙を鳴らして音を出している、毛を逆立てている、慌ただしく走り回っている、
地面を脚で引っ掻いているときなどです。

※箱根町ホームページより抜粋

イノシシは夜間活発的に行動します。
オートサイト、テントサイトにご宿泊の皆様は特にご注意いただきますようお願い致します。